参加人数当てクイズ

 題詠マラソンで人数当てクイズをやっているんだけど、前回,
もっと近い数字を言い当てたのは私です。

 数値の出し方は、よく、覚えていないけど、多分、勘でしょう。

 今回は444人。

 私の処女詩集の印刷部数である。

 月読亭出版という、夢と誇大妄想的希望しか持ち得ない、その個人的出版社の逸品?っていうか、唯一、一品の詩集である。

 表紙は森信夫氏。イバラードで有名なさる画家の高校時代の教え子にあたる氏は、私の放浪時代の友人で、無理やり御願いしてしまったのでした。

 で、出版会社がアート出版。友人が勤務している。大学時代の文芸部仲間で、作ってやる、ちおうものだかた頼んだ。
そうしたら「値段は合わせるから出版部数はまかせてくれ」とのこと。

 任せたら444部。
 熱狂的な長嶋茂雄ファンの彼は、そのホームラン数と同じ部数を出版するのが夢だったそうな。



 おかげで・・・12年後の今も手元に溢れている。

                    せいぜい150部でよかったんだよ・・ビータニ